matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2012-01-01から1年間の記事一覧

景気は政策を先取りする

新内閣人事が発表され新政権が始動するが株価は上がり円高が進行している。実際にはなにも新政策は実施されていないが市場は先取りしている。新政策が是と評価されたのではなく、放漫財政によるマネーサプライの増加を見越しているわけだが、財政再建よりも…

政権交代

日本、そして韓国と政権が交代してゆく。保守と革新の対決という図式だが、民主党は革新とはいえない。政策にそれほど違いがあるとは思えない。アメリカの共和党と民主党ほどの違いもないため、政策や理念というよりも、日本の政権交代は現政権の評価により…

世代交代

最近、訃報が多いような気がしてならない。死亡率が上がったとか、病気の治癒率が下がったわけでもなく、寿命も延びているはずなのにそう感じるのは自分たちの世代の周囲が死に近づいている世代だからだろうか。まだ自分自身が50台といいながら、親の世代は…

乾坤一擲

野田総理の解散宣言は、まさに乾坤一擲と言えよう。野党のみならず与党まで驚愕させたことは事実だ。消費税といい、野田総理は決断、そして実行できる政治家に思える。ただし決断は民主党のマニフェストに一致していない。バカ正直といわれたのは「近いうち…

日米の共通点は政治の話をしない事かも

政治論好きなアメリカ人のイメージがあるかもしれないが、実は普段は政治の話をしないらしい。正確に言うと異なる政治的考え方を持っている人とはしない。リベラルなのか保守なのかに二極化しており、住居地域までが分化しつつあり、そのため両者がいっしょ…

次の選挙の争点とは

第3極とやらが必要なのかが明確でない感じがしているのは私だけだろうか。猫の目のように総理が変わり続けながらもなにも変わらないと感じているのは私だけだろうか。これだけ総理が変わっても、世の中が変わらないのは日本の社会がそれなりに安定しているこ…

リストラの功罪

リストラという名目の人員削減は、ダイエットと同じで見た目には効果が判り易いが、リバウンドもあるし、健康によくないのは確かだ。若い女性がダイエットしていて高齢期に骨粗鬆などの遠因になりかねない。カロリー制限だけではすまず、体の必要不可欠なも…

ロマン

最近、歴史のロマンを強く感じる出来事は、かつてチベットでナチスが発見した大昔の仏像が、隕石(隕鉄)を彫刻したものだったことが判明したことだ。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120928004 天から降ってきた貴重…

ステルス化

中国が騒乱状態である。発端が領土問題である限り終息しないだろう。いまのところ中国側に一方的に非難され、日本系企業には暴力と破壊が行われている。ひるがえって日本国内では目立った対応はされず、報道のみが騒がしいのみだ。海の中の無人島を巡る騒動…

権力はいかに生まれるのか

維新の会が行った公開討論会はさも面接の場と化し主催者に恭順の意を示す場所となったようだ。なにも政治的基盤を持っていなかったタレント弁護士があれよあれよと権力を持ったかのようだ。権力は勝ち馬に乗ろうとする集団心理が生み出すものだろうか。明治…

日本の電機産業の苦悩と竹島問題

どうしちゃったんだ。シャープの株価が急落しているがその下落幅は凄まじい。100円台なんて誰もがその企業に価値がなくなっていると思われているのだろうか。多大な投資によって建設した堺工場が、3割の稼働率では巨額な債務だけが残り、旧型設備となり手放…

オリンピックは国威高揚

世間はオリンピックでカシマシイ。 日本がなかなか金メダルが取れず、柔道などはとうとう金メダルがゼロになった。これは、柔道というスポーツが国際化した結果と言えるのだが、やはり日本人としては寂しい。しかし、国技たる相撲でも横綱などの上位を占めて…

一旦始めたことを止めるのは難しい

オスプレイは、そんなに危険なのかどうかは判断がつかないが、莫大な開発費、現行機種の老朽化など代替案が無いのは確からしい。八ッ場ダムも止めるはずが推進だし、整備新幹線も継続となった。自民党時代に決定されたこととは言え、政権党が変わっても既定…

10年経つと

自宅のインターネット回線を10年ぶりに更改、ADSLから光に変えたわけだが、通勤車もVitzから軽に変えた。走る、曲がる、止まるの基本機能は変わりがないが、装備が進化している。装備に関しては軽自動車といえども侮れず、バックモニター付きのカーナビ、…

光に変えた

インターネット回線を光に変えた。約10年近くADSLを使用してきて別段不便も感じなくなっていたが、娘がPCを買った時に電機屋での売り込みに根負けしてというか、auスマートバリュー効果を納得したわけだが。 やっぱり光は早く、動画がsムーズに再生できる…

価値と価格

久しぶりに東京で泊まりこみのトレーニング。スカイツリービューの部屋でと要望してみたが、会社契約のパッケージのせいか、すげなく拒否られた。観光客優先?になっているのかな。なんとなく熟年世代の宿泊客が増えたような気もするし、いつのまにかホテル…

みんな野田総理に押し付けとなるのか

消費税を巡っての動きが慌ただしい。 与野党協議は、民主党の分裂を引き起こし、解体の様相さえみえてくるし、関西の原発は見切り発車することにより、停電の危機は回避できるが原発の安全に関してはなにも変わりはしていない。それでも、野田総理は消費税の…

責任ってどう取るのだろう

最近の総理をみていると誰もが嫌がる決断をさせらている感が強い。 消費税 原発再稼働 あれだけ消費税を導入しようとしていた自民党は、それを人質にして政治をおこなっている気分を感じているかもしれないが関心は次の選挙のことしかない。国民が望んでいる…

最近の音楽の聞き方は

テレビを見ていたら最近の音楽の聞く機器はなにかというアンケート結果を伝えていた。1位はPCをだそうだ。音楽CDを買うのではなくレンタルしてきてリッピングしてそのまま溜め込んでいくのを考えると納得できる。ライブラリ化までできてしまうのだから、それ…

富士フィルムとコダックの違いって何だったんだろう

ビッグカメラがコジマを買収するなど家電の不振はメーカだけではなく販売側にも深刻な影響を与えているようだ。地デジ化は薄型テレビ、特に液晶テレビに特需をもたらしたが、結果としてテレビからの撤退を行う家電メーカが増えている。過当競争が再編を加速…

デジタルは幻か

デジタル化は、記録を亡くしていくかもしれない。最近、長年使用してきたPC環境がディスク障害で喪失したので、新規にOSインストールから、普段常用している環境を再構築している。そのなかで、愛用のテキストエディタであるTeraPadをインストし、ツールであ…

データ損失

仕事先で長年使用してきたPCのシステムディスクが壊れた。予兆はなく、ディスクのエラーを示すメッセージが出た数秒後、ブルースクリーン。システムディスクのドライブが死んだ。そのPCには、合計3本のドライブが接続してあり、ほとんどのデータはそのままだ…

日本は恵まれている

海外に出てみて感じるのは、日本の日常的なことでなにも感じていなかったことが再認識することだ。タクシーのドアは自動で開き、閉まる。商業施設や公共施設などトイレに入ると手洗いのかなりのモノはセンサーつきで手を出せば水が出てきて、エアーの乾燥機…

日本は均質化社会

ひさしぶりに、海外出張。アジア地域のエンジニアが集まって社内シンポジウムに参加した。参加国は、中国を除くアジア圏である。日本からの参加が一番大勢であったが、東南アジア諸国やインドなども参加。英語とは思えない英語が飛び交う事になった。中国系…

数字とは

とあるグローバル企業の経営者の言葉 「数字は万国共通に通じる」 とあるマーケッターの言葉 「数字が解らないバカと数字しか解らないバカ」 企業を存続し個人の生活を支えるのはお金であるのは間違いない。そしてそのお金は数字化されたものだ。物々交換か…

政治家の器量と度胸

特定の新聞記者を会見から締め出しをしたどこその政党幹事長がいたそうな。あまりにも理不尽な個人攻撃をしたからとのことだが、人の悪口をしていることを生業にしている人種の中には、器量もない方もいるだろう。在任中にはじっと耐え、辞任後の記者会見を…

車も少子高齢化

車も少子高齢化日本自動車販売協会連合会(以下、自販連)の発表によると、08年度には新車で購入したクルマの平均保有年数が8年を上回っている。 自動車検査登録情報協会のレポートによると、2011年に世の中を走っているクルマが新車新規登録を受けてからの…

少子高齢化社会

今、日本は確実に少子高齢化社会へ移行しつつある。小学校の生徒数は減り続け、統廃合される小学校は過疎地だけではなく都市部に及んでいる。生涯独身者は増え続け、それに付随してか日本の経済は停滞している。これは、日本に限ったことではないらしく、韓…

寒い

冬になると寒冷化しているのかと思うし、夏になれば温暖化していると思う。最近地震が多いのではと思うが、実は観測網が進歩して日本中の¥地震が速報で流れるからかもしれない。大きな地球レベルの変化は人間の寿命よりよほど長い。しかしながら、少子高齢…

匿名性

レストランの評価を上げるために、報酬を得て意図的に評価を高くするビジネスが出ている。匿名性が高いインターネットの特徴のひとつであり、やはりインターネットは信頼できないとの論評も数多く見受けられる。ネットの世界では、2チャンネルやブログなど…