matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中年男の一人旅の恐怖

昨日から、オーストラリア・ゴールドコーストに来ている。 今回は、会社からのご褒美の旅行なのだが、十数年前に新婚旅行で来ている。 来てみて、泊まったホテルもカジノがある同じホテルのはずだが、まったく覚えていない。 はじめての海外旅行で印象深かっ…

評価、成果主義って

最近というか、バブル崩壊以後、成果主義が叫ばれて久しい。いまや、自己責任という言葉と共に、これを否定することは難しいようだ。ここでの一番の問題は成果の評価である。正当な評価がされていれば、成果主義というのは、誰も、異論はないであろう。しか…

歴史も儲かるテーマか?

江戸日本を創った藩祖総覧江戸日本を創った藩祖総覧 (PHP新書)作者: 武光誠出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/09/16メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るこの本の著者て、結構、著作をたくさんありますね。歴史の週刊誌的まとめかたで、編…

「整理学」について

困ったときの情報整理困ったときの情報整理 (文春新書)作者: 東谷暁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/07メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るこの本も、書店で棚に売れ残っていた新書。平成13年の刷。結構、自分に耳が痛い…

企業合併

最近、出張で新幹線にのる前に、改札近くにある書店、というより、書籍販売コーナに立ち寄り、車内で読むための雑誌や本、携帯性から新書や文庫本が主になるが。名古屋駅の新幹線ホーム近くにある書籍販売コーナは小さなスペースで、置いてある書籍類は少な…

中国美人っていいですねェ

BSデジタルの中国(広州)の情報番組を見ていたが、中国のタレントもファッショナブルで渋谷や原宿で歩いているものとまったく同じだ。考えてみたら、今、日本のアパレルメーカの製造は中国が大部分なんだからあたりまえか。今、中国は、世界の工場で、日本…

最近、新築が増えている

最近、自宅近くで1戸建てが建築中で、その横の空き地でも地鎮祭が行われている。また、近所でも複数が建築中だ。不動産投資が、復活し、都市部では地上げ屋なるものが復活しているようでもある。ただ、バブル以前の不動産投資は値上がり益を見込んでの投機的…

娘と旅行できない

勤めている会社で、急遽、報奨旅行でオーストラリアにいけることになり、同伴者を1名つれていけるということになった。ところが、うちのカミサンは、長女が受験であり、塾の送り迎えのために同行できないとつれない。まあ、連れあいより、子供というのは、私…