matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内の問題は外になる

北朝鮮の砲撃は衝撃的だ。朝鮮戦争以来の民間居住地への砲撃は明らかに確信犯だろう。軍事演習に対する警告ならなぜいままで行ったことが無かったのか。政権交代のためとしか思えない。内の不満をかわすには外に向けるのが一番なのだろう。尖閣問題であれだ…

就活

書店に行くと、今の時期は手帳コーナができている。様々な種類の手帳が並んでいるのだが、そこには就活スケジュール手帳なるものがあった。その手帳の横には就活用と銘打ったペン類が置いてある。いやはや今の学生は深刻な問題だが、それに乗っかるというか…

情報公開

情報公開小沢さんがニコニコ動画で発言したり、YouTubeに海保の撮影ビデオ画像が登録されたりして物議をかもしていますが、メディアのあり方などがもはや変わりつつあるようだ。印刷や放送と言う参入障壁の大きさがメディアとしての統制が出来た時代は、確実…

日本企業も外資系

日本の頭脳が中国に流出しているというドキュメンタリをNHKで見た。昨年、大手電機メーカで早期退職者が1万人にもおよぶという。グローバル化の負け組と判断された分野から退却、所謂選択と集中というやつだ。規模の拡大から利益率の向上つまり株価維持へと…