matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早期発見は幸運?

毎年健康診断を受けている。バリウムを飲むのが嫌だし、コレステロール値のしてきで生活習慣の改善を毎回言われるのが苦痛だ。生活習慣を改善することは、健康への大前提であろうことは理解できるので、そのモチベーションや状況判断に役立っているのは間違…

浜松餃子を食べに行きました

この連休中、浜松までギョウザを食べに行きました。浜松はがんこ祭りの最中で旅行者が多いせいか夕方、1時間半以上の行列してまで食べてみたわけで。確かに美味しくいただきました。でも、普通のラーメン屋です。街角の個人経営の店舗が突然マスコミなどに取…

どないしたらええんや

経済の大きな転換期であり、従来型の景気対策では効果はなく、国の借金だけが増加していくそうだ。100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫)作者: 水野和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/04/01メディア: 文…

歴史が面白い

自分の趣味は何か問われたら。「歴史」ですと答える。最近、歴女とか城ブームでもあるようだが、意外と歴史好きは多いようだ。「賢者は歴史に学び、愚者は体験に従う」とはビスマルクの言葉のようだが、自己体験出来ない事柄でよりおおくの多様性と可能性を…