matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実話は面白いが、事実と真実は一致しないかもしれない。

いま、ドラマで「不毛地帯」をやっている。かなり昔の小説で当時ドラマ化されており、懐かしさも感じるが、昭和の末期で、当時は高度経済成長もひと段落し、Japan As No.1とか戦後日本を礼賛する、そして反省するような風潮もあった気がする。最近の日本経済…

地球は狭くなっているか

娘がホームステイでオーストラリアにいる。約1ヶ月の短期滞在だが、Webカメラ内臓のノートブックPCを持参していったので、こちらでもWebカメラを用意して、テレビ電話をお金をかけず行っている。携帯でSMSも送れるし、通信手段は安価にそして利便性が向…

デフレなのに

デフレなのに給与は増えず、失業率は上昇し、そして価格は下がる。所謂、デフレって奴だ。その根本は、製造業からソフト化が進行した結果、物の需要ではなくサービスの増加の結果ともいえる。しかし、BRICSの経済発展は物の需要を増加させた結果、「商品」の…

自由至上主義

アメリカンドリームは存在する。しかし、実現することはまさに夢と呼べる確率。サイレントマジョリティ呼ばれる大多数の国民生活はどうだろか。 冷戦構造終結後の社会主義国の崩壊以降、自由主義と名乗る資本主義、市場経済至上主義による行き過ぎたのが現在…