matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

景気はそこを打ったが

金融収縮により、肥大化していた需要が収縮した結果、世界経済は一斉に過剰在庫を調整した結果、100年に1度と呼ばれる不景気に突入した。どうも、昨年の2月がその底だったようだ。企業、特に外需依存の高い日本の製造業は派遣切りを始めとした、変動費の圧縮…

歴史にifはないが

歴史にifは、面白いが、結果は偶然ではあるが、必然性もあるだろうから,実は大きく変わらないのかもしれない。47都道府県の関ヶ原――西軍が勝っていたら日本はどうなった (講談社+α新書)作者: 八幡和郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/21メディア: 新…

均質化

世界が均質化しつつある。 日本だけをみていても、全国どこに行っても同じような景色がある。流通業や飲食店は、系列化やフランチャイズ化が進行し、個人営業の店は、衰退する一方だ。ほんの二十年前にはカレー専門店を見かけたものだが、ココ○○というチェー…

うーん、効率化か

うーん、効率化か連休を使用して、亡父の分骨のために京都まで家族で出かけた。家は 西本願寺なので、大谷本廟に納めることになる。ここは京都府京都市 東山区にある浄土真宗の宗祖親鸞の墓所。通称・西大谷。同じ京都市 東山区内に、真宗大谷派(東本願寺)…

街中は空いている?

連休真っ最中。 予想どうり、高速道路は渋滞。今日は、名古屋まで行ってみたが、街中は普段の週末と比較したら少ない感じだ。奥様と娘とは別行動で丸善で時間を潰す。やはり不景気なのか恐慌物や金融危機などの新刊が並んでいる。インフルエンザ対策本まで並…