matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文言の解釈が問題なのか

スバルの完成車検査問題だが、「完成検査員が完成検査を行なう」と規定した上で、「業務規定では完成検査員に登用するにあたっては、現場経験の期間が必要と義務づけている」 社内の上位規定と下位規定で矛盾が発生。しかも、この手順が(完成検査員が完成検…

大山鳴動して鼠…

野党側が分裂しただけの結果になってしまった国政選挙。結局は何も変わりそうもない。変わらないことが国民の多数派いけんだったということか。格差が拡大し少子高齢化が進行し介護問題がより身近に迫ってきた実感があるにも関わらずにだ。海外投資家はより…

改憲が現実的に

このままの情勢だとすると、与党のみならず野党の一部を含めて数としては、改憲が実現できることになる。安倍総理も自分が政権を担当するのが最後となる覚悟になれば、より積極的に推進してくるはずだ。祖父の岸元総理からの最終的な到達目標のはずだ。 どう…

選挙の争点

今回の選挙の争点は、安倍政権の信任のみではないか。消費税や改憲などの政策選択は後付にしか思えない。政権担当を任せられるリベラル勢力がない現状、変化を積極的に望む人がどれだけいるのだろう。野党の選挙での主張は安倍降ろしの論議ばかりで、森友・…

リベラル待望論

2大政党制というと、代表的にはアメリカとイギリスである。共和党と民主党、保守党と労働党と所謂保守派とリベラルに分かれている。現状肯定及び維持が保守であり、現状否定及び変革がリベラルといえるだろうか。 イギリスでは、資産資本を持つかあるいはマ…