matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の大河ドラマ

年末である。 年があけると、新たな大河ドラマが始まる。来年は風林火山で山本勘助が主人公だ。山本勘助は、あまりにもドラマティックなキャラクタのせいか、虚構説が根強くあるが、歴史的史料としては市川文書のみにそれらしき人物が見られる。それ以外では…

グローバル化の脆弱さ

台湾南部の地震で海底ケーブルが切断?され、国際回線に大幅な影響が出ている。私が勤務している会社でも中国でのネットワークが不通状態になっている。 業務のかなりの部分を中国に委託している影響が出ている。 中国の海外へのネットワークがかなりの部分…

ファスト風土

以前、 いま、地方はパチンコとカラオケとサラ金しかないというので述べた地方の現状だが、実はこれは、新聞の新刊紹介での小説のなかで聞いたフレーズだった。 この現状をルポ風に書かれているのが、下流同盟―格差社会とファスト風土 (朝日新書)作者: 三浦…

仕事術

仕事術本屋にいくと、所謂「仕事術」みたいなビジネス本が堆く積まれている。こんなものを読んで、本当に成果があがるのかと、思いつつも、実はこのような話が好きなので、ついつい手を出してしまう。仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術作者: 中…

法事

叔母の一周忌で、法事に行かせていただいたのだが、私の家は新家でこのような儀式的な体験が希薄で慣習的なことが全く解らない。 本来すべての仏教行事をさしていたようだが、今日では、四十九日・一周忌・三回忌などの故人の遺徳を偲び、仏法を聞かせて頂く…