matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人材活用

人が集団としての成果をあげるのには、その時点にて必要な能力を判断し、最適な能力を持つ人材適用を行っていくのが重要である。カリスマ的指導者は、個人的な能力よりも、人材活用の妙が問われる。 もちろん、最大の重要なことは、ビジョンの提示と価値観の…

日本型社会の起点

12世紀から13世紀に日本の社会のあり方が大きく変わっている。 その後の日本型社会の原点となったようだ。日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 380…

同窓会に参加

30年ぶりに高校の同窓会に参加した。 30年めに全学年で同窓会をおこなうのが出身高校の伝統らしい。30年ぶりに逢ってみて、そのまま老けている。 しかし、名前が浮かんでこない。 考えてみたら、高校時代というのは僅か3年である。小中学校は9年間同地域の人…

私はクレーマじゃなあい!

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)作者: 関根眞一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (91件) を見る私も、営業活動をしているため、クレームは付…