matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名性

レストランの評価を上げるために、報酬を得て意図的に評価を高くするビジネスが出ている。匿名性が高いインターネットの特徴のひとつであり、やはりインターネットは信頼できないとの論評も数多く見受けられる。ネットの世界では、2チャンネルやブログなど…

貿易赤字国へ

財務省が21日発表した11月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は今年1月〜11月の合計で2兆2831億円の赤字になったようだ。2011年の年間の収支は1980年以来31年ぶりの赤字となるようであるが、今年も、円高、原…

歴史は人

小学生の頃から伝記が好きで、今でも児童向けの書籍では定番である。歴史家として著名なのは司馬遷の史記において、司馬遷の考え方・思想がもっとも反映されているのが列伝であると言われている。 「列伝」という個人を主題とした歴史記述方法が司馬遷独自の…

コダックの倒産?

新年早々、コダックが倒産かというニュースが。 ネガフィルムの光学式カメラを使用していたものとしては今更ながら時の変化に驚かさられる。写真というものを普及させてきたコダックが倒産にまで追い込まれるのは、アナログからデジタル化への変化であろう。…