matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本のインテリジェンス機関」、「下流社会新たな階層集団の出現」

日本のインテリジェンス機関 (文春新書)作者: 大森義夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (34件) を見る実際に内閣調査室長だった筆者。 当事者でしか書けないこと。当事者であるがゆ…

日本のもの造り哲学

日本のもの造り哲学作者: 藤本隆宏出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (35件) を見る失われた10年以降、日本の将来悲観論がはびこり、バブル期のジャパンアズNo.1といわれて…

戦略選択の競争へ

技術のグロ−バル化が進んでいる。自動車業界はハイブリット化を業界全体で共有が進もうとしている。飛行機業界のボーイングとエアバスも、世界中の先端技術を適用して開発競争をおこなっているが、素材、工作技術など両者が適用している技術は共通なものが多…

注目の岐阜1区

やっぱりというか、野田聖子が当選 現在、国会議員を頂点として、県会議員、そして県会議員を応援する市会議員というピラミッドが地方でできている。自民党というより、個人党である。中央への陳情も、その国会議員を経由し、地方選挙で、県会や市会を公認す…

スパムメールに困っている

最近、プロバイダーのメールに、怪しげなサイトの案内メールが毎日のように送信されてきます。 家族で共用しているアドレスなので、娘宛てのメールもくるので困ります。以前、自宅に勧誘電話が多かったので、ナンバー表示の契約して電話機を変えてからは、電…