matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データマイニング

ごまかされるな。数字に 「数字で話せ」といわれことありませんか? 主観ではなく、客観的な事実である数字で語れというのは、上司や管理者から言われることが多い。 これは、実績を数字で表現し評価するということだが、結果を示す数字の背景をどうとうるか…

やらなければよかった

人は、行動を起こさなかった後悔のほうが、行動した結果の後悔より大きい。 というようなCMを見た記憶があるが、たしかにそう思える。歴史にもifはあまり意味がないかもしれない。しかし、戦争となると話はべつなようだ。長州戦争―幕府瓦解への岐路 (中公新…

分かりやすい表現

仕事からか、人に表現する機会が多い。って、誰でも多いだろうというセルフでのつっこみはおいといて、人に何かを伝えることは難しい。ついつい分からないほうが悪いと思いがちだ。「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバ…

教える技術

仕事柄か、研修やセミナーを受ける機会が多く、またセミナーを企画し実施することもある。いかにナレッジを得、伝授するかが大きな課題だ。 研修となると、複数日にわたるため、ワークショップ形式やロールプレイまたはシュミレーションなどが多いが、セミナ…

見える化

可視化は、なにをどう見せるかにより、企業の「現場力」を高めるものだそうだ。見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み作者: 遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 422回この商品を含むブログ (…

私を魅了する飲み物

わたしは、コ-ヒー好きです。朝、会社に出勤して最初にするのはPCの電源を入れることと、自販機でコヒーを買う。昔、休日になると、午前中に頭痛がするような感覚があったが、カフェイン依存症だったかもしれない。 カフェインにも軽い習慣性があるようだ。…

うーん、デジカメ検討中

最近、デジカメを買い換えたいという物欲が強くなってきた。 狙っているのは、蝦ちゃんがCMしてるF30やっぱり一眼レフがいいけど、家族も使うことを考えると、携帯性や操作の簡単なのが良い。でも、露出補正とか、ストロボがとどかないとこも写したいので、I…

週末に一気に読む

朝の連続ドラマである、「純情きらり」の原案である、火の山ー山猿記(上) (講談社文庫)作者: 津島佑子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る 火の山ー山猿記(下) (講談社文庫)作者: 津…