matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武力は行使するのが目的化する

武力は行使するのが目的化する空の戦争史 (講談社現代新書)作者: 田中利幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見る暑い夏がくると広島や長崎などの原爆が思い起こされる。 エノ…

サイジング

商業柄、システムのサイジングを考えることが多い。 コンピュータシステムにおいては、ピークサイジングということで最大使用時の必要なリソースを考慮して決定する。企業における業務処理においては月末や期末処理などであるが、OAシステムの場合、勤務体…

人気とは虚像か

大河ドラマで視聴率が取れるのは戦国時代と幕末だそうだ。 3傑の信長、秀吉、家康はもちろん、最近では山内一豊やら前田利家などまでが主人公になっている。数多くの小説にも取り上げられ、いろいろな挿話もあるせいか実像がよくわからない。戦国武将・人気…

循環型社会へ

いま、食料自給率が大きな関心を持たれているが、食料を生産するには、エネルギーとしての石油に大きく依存しているのが現状だ。さらに肥料自体が自給できないという現実もある。肥料の3大要素といえば、窒素、カリそしてリンである。農業は、土壌から栄養…