matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計画的なリンチではないのか

遂に横綱が引退を表明した。 「先輩横綱として、弟弟子が礼儀と礼節がなっていない時に、それを正し、直し、教えてあげるのは先輩としての義務」が暴行をおこなった理由とのことだが、部屋という組織を超越した集団に属さないことが礼儀と礼節に反する事なの…

天皇陛下の退位の日程

政府は、退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行期日に関し「2019年4月30日退位、同年5月1日即位・改元」と「19年3月31日退位、同年4月1日即位・改元」の2案を検討。このうち前者の案が有力だとのこと。 理由は、19年4月の統一地方選では与野党対立の激化…

これから、ITインフラ系PreSales目指す方へ

下記の書籍は、お勧めです すでに、販売停止のものが多いですが、次のキーワードで探せば、書店にも多数の類書もあるのでないかと思います。良書・悪書を乱読するのもよいでしょう ロジカル・シンキング デザイン・シンキング MECE(ミーシーもしくはミッシ…

安倍政権の次は

このまま行くと、安倍は戦後最長政権となりそうだが、その大きな背景として、安倍に代わりになる次期リーダが不在ということだ。現在の派閥とも言える政策グループのリーダに期待している国民は多数派だろうか。 野党に於いては第1党である立憲民主党はあま…