matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良へ行く

今年の夏には、リフレッシュ休暇で、夏季休暇としては取得していなかったので、シルバーウィークを連休化した。特別休暇枠であり翌年にもち越せないので、取れるうちに取っておくということであり、明日をも知れぬ外資系社員としてのマインドでもある。 それ…

改造EV

WBSを見ていたら、改造EVと称した既存のガソリン車をEV(電気自動車)に改造する特集を組んでいた。改造キットが100万円台で販売されたら、確かに新車のEVより安い。ビフォア・アフターのリフォーム番組やMTVの改造車の番組などリユースがこれからのトレン…

規制緩和か財政出動か

円高など経済対策が問われているが、管さんと小沢さんの対策は、規制緩和など政策誘導による他力本願、借金による自力にわかれるようだ。公共投資の現象は、地方の建設会社や地場産業に影響を与えてきたのは事実だが、建設土木業は別として、地方の疲弊は、…

結局人事争い

民主党の代表の座を巡ってのニュースが1面を飾ることが多いこの頃。政権与党の代表=総理となるため注目度が高いのは理解できる。しかしながら、この選挙は、事実上党内の国会銀内でのみのことであり、国民の民意が必ずしも反映できない、いわば組織の中の…