matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコーポイント効果

最近、一番ショックだったのは、7年めのプラズマテレビが壊れたことだ。42インチの40万近くしたもので、地デジチューナもないが、地デジ対応のBDレコダーに接続して使っていたものだ。その前に使用していたブラウン管テレビは、15年近く使用したこと…

保険をどうするか

娘が生まれた頃に転換した生命保険の更新が近づいている。もう二十年。娘が成人式を迎えるわけである。とうじはバブル末期で、生命保険の予定利率が高く、今から思うと一番良い、いわばお宝保険らしい。今の保険料が2万弱だが、同じ条件で更新すると5万弱に…

石油は無くなるのか

中国で日本バッシングがつづいているようだが、レアメタルの日本への輸出規制は解除されたのだろうか。レアメタルの資源自体は中国が独占しているということだが、それは事実だろうか。実際、レアメタル自体はその名前のとうり、極めて少ないのだが、必ずし…

毎年恒例のデイズニーランド、今年は日帰り

毎年のようにディズニーランドに娘たちと行っているが、果たしていつまでのことだろうか。最近は、娘たちも友達といくようになる頻度が増え、親とはいっしょに行く回数が減っている。 今年も、Duffyが人気なようで、昨年には専門ショップが出来ていたが,今年…