matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都市化と食糧問題

最近、食料品関係の物価上昇が続いている。 これは、一過性あるいは一時的なものだろうか。それとも今後に引き続き上昇し続けるのだろうか。少量の自給率が危機対策としていよいよ重要になるかもしれない。わたしの母は山間部の出身で昔に比べて田畑の減少を…

成功は偶然、失敗は必然

最近、気に入っているフレーズです。 成功体験が邪魔になるということはよく言われています。成功要因は単独ではなく複数の要因の結果であり、予期せぬ要因までも含まれています。それを再現しようとしても必ずしも同じ環境や前提などにできないほうが一般的…

連と臣の違い

蘇我氏と大伴氏は、臣と連の違いがある。 この称号の違いは、外様と身内の違いだと思っていました。つまり、天皇(というか大王)に臣従した豪族というか、統治を共同して行っているのが臣姓の氏であり、大王家に仕える家来が連で役職を姓として持っている。…

いやはや

私、生まれてから半世紀になろうとしてますが、いちおうIT技術者です。世間的にはSEですと言ってきた人間です。まあ、この業界に長く生きてきましたが、正直、困ったというか、妙に納得してしまう本です。ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (…