matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2014-01-01から1年間の記事一覧

円安が問題なのか

昨今の円安はデメリットに注目が集まっている。アベノミクスはデフレ脱却、円高改善だったので結果としては円安になり、物価が上昇するというのは織り込み済みだったはず。輸出産業にとっては明らかに追い風だったはずですが。 自国通貨安の負の局面が顕著な…

成熟した民主主義かも

スコットランドの独立は住民投票により実現されなかった。18世紀に合併された国家が住民投票によりその独立が達成でき得るということを現実に行ったわけである。そこには流血も暴力もない。まさに民主主義を垣間見た感がある。そのイギリスでは北アイルラン…

ペットを飼うということ

盲導犬が、通勤中にフォーク?に刺される事件だが、愛犬家としては非常に腹立しい事だ。訓練されているから、刺されても鳴かずそのまま職務を全うしていることに感心すると同時に健気さに泣けてくる。 そのことにあるセレブ?な著名人というかほぼバラエティ…

備えの難しさ

猛暑から大荒れの天候に代わってしまった。広島での災害は震災を除けば近年にない死亡者の数となっている。新興住宅地には災害の記録も体験もない。古くから人が住んでいる地域との違いだ。 個人的な体験でいえば、高校生時代に自宅が冠水し、ほぼ水没したこ…

暑い

今年は冷夏じゃないかと言われていた気もするが、目下猛暑中。 かなり以前に購入したPCショップ組立PCを静音化したいと、電源を交換してみた。ふと気が付くと電源の穴の開いている方向が違っていた。気になって温度監視をしていると、CPU温度は上昇しないが…

消費税の影響は無かったのか

まだ結論を出すには早々とは思いつつ、今処景気の減退はないような感じがする。円安も円高も今の水準は、ここ1年と変わっていないし2008年当時と同等である。2年前には80円台だった。ガソリンの値上げ感が強いが、これは消費税も為替も関係が無いような気が…

客観的であることは難しい

朝の番組を見ていたら、子供の貧困や育英会の奨学金返済に苦しむ現状が特集されていた。それを見ていたコメンテータが、育英会の行政法人たる日本学生支援機構を批判し合理化や人件費の削減でなんとかしろとやや感情的に意見?を述べていた。行政法人の存在…

静かに時は流れるのだが

長いこと書き込みしていない間に、クアランプールから飛び立った旅客機は消え去り、ビットコインは無くなる。さらにノーベル賞ものかと思われたSTAMP細胞は今まさに消えかかっている。毎日犬の散歩をしていると空き地に家が建ち、家があったはずの場所が空き…

明けましておめでとうございます

2013年の暮れは病気に明け暮れた。 10月に私が突発性難聴で2週間を療養に費やし、いまだに投薬治療を続けているが全快には至らない状況である。そして年末には妻が心筋梗塞で緊急入院となり病院で年を越すことになってしまった。今年こそは健康に恵ま…