matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の器量と度胸

特定の新聞記者を会見から締め出しをしたどこその政党幹事長がいたそうな。あまりにも理不尽な個人攻撃をしたからとのことだが、人の悪口をしていることを生業にしている人種の中には、器量もない方もいるだろう。在任中にはじっと耐え、辞任後の記者会見を…

車も少子高齢化

車も少子高齢化日本自動車販売協会連合会(以下、自販連)の発表によると、08年度には新車で購入したクルマの平均保有年数が8年を上回っている。 自動車検査登録情報協会のレポートによると、2011年に世の中を走っているクルマが新車新規登録を受けてからの…

少子高齢化社会

今、日本は確実に少子高齢化社会へ移行しつつある。小学校の生徒数は減り続け、統廃合される小学校は過疎地だけではなく都市部に及んでいる。生涯独身者は増え続け、それに付随してか日本の経済は停滞している。これは、日本に限ったことではないらしく、韓…

寒い

冬になると寒冷化しているのかと思うし、夏になれば温暖化していると思う。最近地震が多いのではと思うが、実は観測網が進歩して日本中の¥地震が速報で流れるからかもしれない。大きな地球レベルの変化は人間の寿命よりよほど長い。しかしながら、少子高齢…