matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病気と健康

毎年恒例の人間ドッグに入ってきた。 ここ数年必ずいわれたのが、メタボリック症候群。 私はウエストが80cm以下だし、体重も通常より低いのだが血液検査をすると脂肪やコレステロール値などがDI判定。毎年悪化する一方だったが、今年は3つの数値で改善した。…

明治維新は変革の結果だったかも

大河ドラマで幕末物は戦国物についで人気があり、題材として取り上げられる。 どちらも、大きく時代の変化をもたらした混乱の時期である。中央政権のガバナンスが効かなくなり混乱の時期だったことは事実だが、変革が始まった時期でもあろう。政権交代によっ…

CO2削減≠石油?

今や、カーボンオフが時代の寵児。 しかし、石油の消費が諸悪の根源なのだろうか。 エネルギー源としての石油への以降は、自然を守ってきたといったら言いすぎだろうか。かつて黄河文明の地は杜だったが、時代が経るにつれ木は無くなり海外から輸入するよう…

昭和は遠くになりにけり

北京五輪も終盤になり、もはや日本のメダル獲得も難しい感じ。 選手の世代交代が進み、平成生まれの占める割合も大きくなっているだろう。昭和三十年代の匂い (学研新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07メディア: 新書購入: 1人 …

物事は単純じゃない

ガソリンの値段が落ち着いてきたような。 月が変わると値段があがるということから、月末に給油するというのが習慣化しようとしていたが、それを改めなければならないかもしれない。アメリカでの石油先物取引の値段も下落しているようだ。 FRBは、昨年夏…

残り行くもの

漫画家の赤塚不二男が亡くなった。 わたしたちの世代にとって、赤塚不二男の漫画というのは少年時代に大きなウェイトを持っている。石森章太郎、藤子不二男さらに手塚治。 ふと気がつくと、少年マンガの旗手たちがいなくなっており、マンガ喫茶にいっても自…