matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

寒い

冬になると寒冷化しているのかと思うし、夏になれば温暖化していると思う。最近地震が多いのではと思うが、実は観測網が進歩して日本中の¥地震が速報で流れるからかもしれない。大きな地球レベルの変化は人間の寿命よりよほど長い。しかしながら、少子高齢化は、世代を超えて到来してくる。一旦その方向になったとき、流れを食い止めるために対策したとしても効果が現れるのは次の世代になる。私の年代は、上の年代がベビーブーマであり、小学校に入学したときには教室が足りず、体育館の一角を区切って仮教室という状況が卒業するころには、仮教室はは撤去され、空いた教室は理科教室などに転用されていった。卒業したあとには、分割され別の校下になってしまっていたが、自分たちの子供が通う頃には統廃合が始まった。
政策や行政施策は、立案企画に時間がかかるが、それは官僚の怠慢というよりも、住民や事業に関わる既存権益者の合意や調整が必要だからだろう。しかし、一〇年や二〇年の時間は、前提が変化していくことになる。議論を尽くすことが重要であるが、議論の間にもその議論の前提自体が変化していく。そうなると逆にいかに長期的なプランを策定していくことの重要性が問われている。

元商社マンが発見した古代の商人たち (歴史新書)

元商社マンが発見した古代の商人たち (歴史新書)