matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや

寒くなったり、暖かくなったり天気が荒れ模様。地震も頻発し、地震が起きるとなぜか長年使用してきた石油ストーブが点火できなくなった。東芝製の石油ストーブで10年近く故障もせず使用してきたのだが、震度3の自陣が早朝あった日から点火できなくなった。…

政治とはまつりごと

ただの酔っ払いだったことが露呈してしまった、某大臣。 酒を飲むことが、そのひとの人格や資質を疑うこととはまったく異なる次元であることは確かだが、果たすべき職務や責務を果たせなかった理由が飲酒であるならば、それは過失であろう。ただし、この未曾…

未曾有の不況、アメリカ型ビジネスの行き先は

100年に一度という表現がマスコミ受けする言葉だと思っていたが、状況はまさにそこに向かっているかのようだ。 100年に一度の大きな天変地異があったわけでもなく、100年に一度のおおきな戦争がおきているわけでもない。相変わらず地球のどこかで戦争や紛争…

歴女(レキジョ)、歴ドル(レキドル)の年?

歴史好きの女性、略して歴女(れきじょ) 歴史アイドルでレキドル私は、人生五十年、歴史マニアです。 自分は変わっているかとず〜と思っていましたが、どうやら最近の若い世代にもいるどころか、女子までもが。いやはや、篤姫の大河ドラマが高視聴率なわけ…

最近の変化

しばらく、ブログを更新することもなかった。 最近のトピックは、 自動車の買い替え Windows7ベータの導入 上記2点だ。 車は、ホンダのステップワゴンから日産のエルグランドに変えており、燃費は悪くなり、自動車需要が最高に落ち込んでいる今の時期に買い…