matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代したら小沢院政?

明日は、衆議院選挙でいよいよ政権交代が現実味を帯びてきた。民主党が政権を取得したら鳩山代表が総理となることはほぼ間違いないだろうが,小沢氏のポジションイングが注目を浴びそうだ。小沢氏は選挙担当であり、今選挙で大量に生まれるであろう初選出議員…

金大中が亡くなる

キムデジュン元大統領が亡くなった。日本で拉致され、その後死刑判決まで受けながら、大統領までになった政治家だった。日本統治時代に生まれ日本語も話せる戦中派世代であった。あの太平洋戦争を経験した人たちがいま、どんどん亡くなりつつあるようだ。高…

なにが優先順位が高いのか

政権交代がますます現実的なものになり、民主党マニフェストが気に掛かる。自民党には不満で、民主党には不安があるということをニュースで聞くが、まさに同感。特に、高速道路の無料化やガソリン税など人気取りで、現政権に対する上げ足取りとしか思えない…

財源の確保と税金

国体選挙を間近に控え、格闘のマニュフェストが発表されている。政権交代を意識してか、所謂バラマキとも取られかねない政策が全面におしだされている。景気後退のさなか、税収が減少する中、景気刺激のための財政支出が拡大しているなか、本来景気とは、関…