matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁者

先日、独裁者を特集したTV番組があった。 そのなかで、民主主義ではない良い点が独裁にもあるという論調があった。独裁を望むのは結局、民衆というか集団の総意になりやすい。 サイレントマジョリティと呼ばれる、個々には力を持ち得ない存在は、より強いリ…

政権交代

自民党総裁に福田ジュニアが決定したとのこと。 これは、総理大臣になることと同義であるが、奇しくも父親と同じ歳にての就任である。 戦後最長の官房長官在任期間とはいえ、その他には主要ポストも経験せずに総理総裁までのぼり詰めたのは、やはり2世だった…

逃げ出した?リーダ

総理が、所信表明直前に退陣を表明した。 健康問題かもしれないが、プレッシャーに耐えかねてという感は拭えない。 責任を取って辞めるとしても、無責任と言われるが、留まっても、なぜ辞めないかとも言われる。責任のとり方とはなんなんだろうか。新幹線の…

先行きに不安な日本人

最近の日常生活で悩みや不安を感じていると答えた人が69.5%と過去最高だったことが、内閣府が8日付で発表した「国民生活に関する世論調査」でわかったそうだ。内閣府は「高齢化や年金問題から、将来への不安が増えたのではないか」と分析している。 地…

また大臣が辞任したようだ

政治とカネという以前からの課題だが、最近の大臣の辞任が相次ぐまでいたるのはなにが変わったのだろうか。日本は、アメリカやフランスのような直接選挙で選ばれた大統領ほどの権力がないようにも思われがちだが,議院内閣制においては、立法府での最大与党が…

毎年恒例?のディズニーリゾート

毎年、娘にネダラレテ来ているが、いつまで一緒にいけることやら。