matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのはピーク時の電力削減

電気は、そのままでは貯蔵できないエネルギーであり、その時点での需要に対応できる供給力である発電能力が必要となる。したがって、ピークとなる需要の電気量をいかに下げられるかにかかっている。そのためには、定常的に使用される電気量の削減、いわゆる…

水屋の思い出

災害に備えるとはどういうことか。 私が生まれて育って、今も住んでいるところは、昔は輪中と呼ばれていた地域であり、高校生時代には実際に水害に会っている。したがって、かつては生活の中に防災があった。Wikipediaで「輪中」を見てみると、 助命壇 洪水…

廃校の活用を

未曽有の災害が起きている。わたし自身も高校生の時分に水害に会い、近隣の小学校にて避難生活を経験しているが、今回は、あまりにも範囲が広く比べ物にならない。わたしの時は、洪水でじわじわと水位が上昇していたが、当時は町内では平屋の建物が多く、近…

罪は罪

父が自殺をし母子家庭となった中学生がいた。彼は高校から奨学金を受けながら大学に通った。外交官志望だったが、彼は政治家を志した。そんな彼を、中学生の頃から知る近所の焼肉屋のオバチャンは彼を応援しつづけ、後援会に小額ながら献金をしつづけ彼を支…

カンニングだよね

インターネットを使用した不正受験事件でかしましい。警察が動き逮捕しその姿が報道されている様は幼児の殺害事件より取り上げられている。カンニング自体にもちろん正当性はないが、ここまでのつるし上げはやりすぎではないか。行為自体はとても受けいられ…