matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の経済は二流?

時の経済大臣は、日本はもはや経済でも一流ではない発言があった。 現状の厳しさを認識してもらうためなのだろうが、危機感を煽ることが今、必要だろうか。日本経済の現状はたしかに厳しさがある。高齢化社会への脅威がある。しかしながら、いま現時点で高齢…

企業の価値

企業が企業たらしめているところは、コーポレートカルチャであり、ブランドであろうが、その実態は、価値観ではないだろうか。 夫婦も、結局は共通の価値観を持てるかというのは、非常に重要な事だと思う。姪の結婚式で新婦の父が、「結婚は忍耐です」とスピ…

政治家は、金をもらっちゃいけない?

http://www.asahi.com/politics/update/1219/TKY200712190412.html より 「合併しない」福島・矢祭町、議員報酬を日当制に 2007年12月20日05時52分 「合併しない宣言」で知られる福島県矢祭町の町議会(10人)は、議員報酬を現行の月額制から、議会に出席…

日いずる国

日本の1987年にUSの一人GDPを抜いて世界一の金持ち(GDPではUSの6割程度)と言われたのも今は昔。 現在ではGDPがUSの3割にまで落ち、一人GDPでイギリスに抜かれ、先進国7カ国では最下位レベル日本経済新聞 2007年12月27日 06年の名目GD…

商店街の復活

久しぶりに家族で名古屋まで出向いた。 妻と娘たちは、栄の買い物が目的だが、上の高校生の娘が大須に行きたいというので、大須までいった。 じつは、私は、20年前には上前津にある会社に勤めていたし、学生時代に上前津にある学校に通っていたので、大須…

Wii体験Wii【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 104回この商品を含むブログ (846件) を見る昨年、Wiiを購入したが、正月でWiiスポーツを購入Wii Sports出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2…