matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2013-01-01から1年間の記事一覧

いやはや、

なってしまいました。突発性難聴 右耳が全く聞こえない。そればかりか。耳閉塞感と耳鳴りが半端なくストレス。治療法は安静と服薬のみです。今のところ1週間過ぎてもまったく進展がない状態で、医者に言わせると治癒率は1/3しかないとのこと。もはや、一生こ…

季節外れの暑さ

10月になったというのに、季節外れの暑さが続く。おかげでいまだにエアコンを冷房で使い続けたら水漏れを起こすようになった。2年前に購入した某家電最大手販売店にいくと即、修理の手配を無料で行ってくれ、かつ修理の方が翌日にくるというレスポンスの良さ…

国策としての優先投資

閉塞感の漂う日本経済において、明るい話題は東京オリンピック誘致とリニアモーターカーの建設であろう。かつての高度経済成長の象徴は1964年の東京オリンピックと新幹線の開通であり、それらを彷彿させる。 当時の社会的な課題は公害などの成長の歪でもあっ…

書店が無くなっていく

廃品回収で古いPC2台を処分。新しいOSが出るたびに新しいPCがいつの間にか増えていてふと気が付くと、数年間電源も入れたことがないPCが結構ある。今回処分したのは、Windows95が稼働していたPCだった。PCのHDには個人データも入っていたのだが、数年間起動…

今日は参議院選挙

うーん、だれに入れたらいいのかわからない。どの党に政権担当してもらいたいのか判断できない。「城取り」の軍事学―築城者の視点から考える戦国の城作者: 西股総生出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含むブ…

政治も経済も長期的視野を持てない時代

ガン治療についで、考えさせられたのは以下の新書。日本経済を壊す会計の呪縛 (新潮新書)作者: 大畑伊知郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る会計基準がかわることにより経営方針が変わり、経済が変…

人生観が問われる

最近読んだ本で衝撃的だったのは、以下の本だ。「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)作者: 近藤誠出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2013/04/09メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るガンには治るガンと治らないガン、そして治す必要のないガ…

門閥か学歴か

明治維新により、旧来の門閥のみならず下層階級から支配層に残ったのは幕末の志士たちだったのだろうか。幕末、明治初期の混乱時に活躍した志士たちというよりも、残ったのはその周辺にいた実務家たちだったかもしれない。幕府を始めとする従来の統治側が退…

雇用者がグローバル企業になればどうなるのか

日本国内で働いていても、その雇用者は国内企業ではなくグローバル企業となる比率が高まっている。それは高収入な就労だけではなく、非正規雇用も含めてであろう。従来は国内産業であった企業もいつのまにか外資系企業に変貌している。現時点で日本で最大の…

国内の雇用は誰がしていくのか

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、「世界統一賃金構想」を練っていると報じられ(朝日新聞4月23日付)、反響を呼んでいる。 これは海外の新興国の給与水準を上げることになり、日本国内の給与水準を引き下げることになる。ユニクロというグ…

世の中はゴールデンウイーク

今年はちょっと長めの連休になったのだが、子供が皆、成人してしまったので家族での予定が全くない年になってしまった。以前は必ず旅行などの予定があったのだが、子供たちはそれぞれの予定があるとのことなので、もはや親は相手にしてくれない。積んであっ…

デジタル化は忘却への道

snapfishn日本でのビジネスから撤退とのこと。クラウドでの日本ヒューレット・パッカードのウェブベース写真共有・印刷サービスである。 ほぼ無制限に写真でータを置いておけたのだが、閉鎖されてしまうので必要に応じてダウンロードしておく必要がある。な…

ビジネスの活性化

犬を飼い始めて2年。朝晩と犬を連れて散歩するのが習慣となったが、犬を飼い始めて認識したのはいかに犬や猫を飼っている家庭が多いかである。散歩は総長と深夜のため会う人は少ないが、道を歩いていると犬の気配を感じて吠えあうので室内犬も含めて犬を飼っ…

教育のコストとは

最近の大学生の半数は奨学金を利用しているらしい。しかも大部分が有利子の学生ローンがその実体だ。自宅から通えない地方出身者は都会で生活していくための資金となっている。生活費が負担なのはもちろんだが大学にかかる費用そのものが高額である。工学部…

インフルエンザ罹患

セキが出始めて三日目には激しい倦怠感と関節痛にいたり、ついには寝込んでしまう。1日経つと熱は平熱に戻ったが、全身の筋肉痛。まるで激しい運動をした翌日のようだ。症状から見て、インフルエンザかと疑い近くの内科医に行くと案の定インフルエンザ。胸の…

バージョンアップ

自宅のPCをXPからWindows8にバージョンアップした。2013年1月末までがダウンロード販売で激安だったので。使用していたPCがATOMベースの決して高性能というわけでもないので躊躇していたのだが、これがWindows8にしたら、激速度向上で驚いた。特にブラウザの…

アベノミクス

「デフレ経済を克服するために、インフレターゲットを設定し、これが達成されるまで日本銀行法改正も視野に、大胆な金融緩和措置を講ずるという金融政策」だそうだが、円安が進行している原因なんだろうか。 原発が止まり、化石燃料の輸入が増大し、中国の市…