matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津波てんでんこ

三陸地方で言い伝えられている言葉である。てんでんことは、てんでばらばらの意味。 津波の際には親や兄弟にも構わずにとにかく逃げろ、そうすることで一家全滅を逃れることができる、という意味合いを持つ。そうでもしないと逃げ切れないという、津波から避…

リーダになにができるのか

菅総理に対する風当たりは相当厳しい。現地訪問をすれば、避難住民から罵声を浴びる。政府の対応に不漫が多いのは、期待の裏返しでもあるわけで今回の震災や原発に関しては閉塞感が大きく、行き場のない怒りが政府であり、そのトップに向けられているのだろ…

最近、見直された物

最近、その存在が大きく認められたものといえば、自衛隊と単1電池であろうか。どこかの政治家には暴力装置とまでつい最近言われていたはずだが現状では、その発言したことに後悔しているかもしれない。違憲として絶対認めなかった政党困っているのではとさえ…

防災と買いだめ

「それ必要ですか」というフレーズが、テレビから流れてくる。 東日本大震災1カ月 疑心暗鬼が生んだ「危機」 首都圏の大手スーパーが震災5日後の3月16日、食料品と日用品30品目について需要と供給の状況を調べた。飲料水の需要は平時の31倍に上り、…

視線が社会性を持つ

最近、犬を飼い始めて関心を持つようになり、犬について考えることが多くなってきた。犬は狩猟の為に群れを形成するために社会性を持ったらしい。その意味で大きな違いは猫である。猫は単体で生息する。そのために猫は社会性を必要としない。愛猫家は媚びな…