matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

光に変えた


インターネット回線を光に変えた。約10年近くADSLを使用してきて別段不便も感じなくなっていたが、娘がPCを買った時に電機屋での売り込みに根負けしてというか、auスマートバリュー効果を納得したわけだが。
やっぱり光は早く、動画がsムーズに再生できるようになった。こうなるとネットだけで済んでしまうことがますます増えていく。あとは電子書籍だけかな。妻もスマフォンに変えるというしデジタル化はとどまるところをしらない。電話回線でモデム接続してインターネットしていた頃からすると隔世の感があるが、僅か10年程度前の事で、WindowsXPが出た頃?って考えるとネットワークやハードウェアの変化からするとソフトウェアはそれほどの変化を感じない。自宅のPCにはOSインストールとして使用しているのが、Windows2000,WindowsXp,Vista,Ubuntu(Linux)でいまだ現役だ。と思っていたら、最近Windows2000でのFireFoxのサポートがなくなり、FlashPlayerの更新ができなくなっている。そろそろリタイアの時期、マウスも調子が悪くなってきたので買い換えようと思っていたら、なんとPS2マウスがもはや売っていない。自分のPCの環境は、KVM機で複数のPCを使用しているが、そのKVMPS2ベースでこれを、USBベースにするためには、さらにコストがかかる。技術の進歩にはお金がかかるのだ。

緒方竹虎とCIA アメリカ公文書が語る保守政治家の実像 (平凡社新書)

緒方竹虎とCIA アメリカ公文書が語る保守政治家の実像 (平凡社新書)

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

犬と話をつけるには (文春新書)

犬と話をつけるには (文春新書)