matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代社長3人を強制起訴−JR西、福知山線事故・神戸

この3人のなかで、井出氏は、1987年4月の国鉄の分割民営化で、3羽ガラスとか言われ、あまりに無理な合理化を図り、安全投資を怠ってきた人。3人のなかでいまだに表にでてこようとしないその姿勢は、キャリア官僚としての誇りなのか奢りなのか。井出氏…

石油社会の終わりはいつ

最近、ガソリンの値段がジリジリと上昇している。 自動車というのは、生活や経済を大きく変えてきた。流通コストを下げ移動手段への自由化は郊外という新たな住宅地域を実現し住居コストも低下させ、結果としてより広い階層の生活水準の向上に大きく寄与して…

黒船後

ソニーストア 名古屋と、アップルストア名古屋にいってきた。 アップルでは、iPadが見られるかと思ったが、日本未発売のせいか展示もしていない。残念。ついでに、最近名古屋に出来たソニーストアにも寄ってみたが、WalkMan、VAIOやBRAVIAなどいかにもAV機器…

無縁社会

NHKの特集で話題になった「無縁社会」。その象徴的なものが孤独死だが、単身世帯だけのことではなく、少子高齢化の長寿化は、家族以外の無縁化であろう。離職し老齢化していくことは、人間関係は希薄化する。長生きすればするほど知り合いは亡くなっていく。…