matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の京都

ちょうど、この本を読んでいるときに韓国の南大門炎上のニュースが飛び込んできた。応天門の炎上などは平安の話だが、ほぼ同時代?の金閣寺の炎上も戦後だ。長い歴史から見れば、近い?足利義満 消された日本国王 (光文社新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: …

基本は接待?

秀吉が天下統一できた背景を別の角度から感じさせる書秀吉の接待―毛利輝元上洛日記を読み解く (学研新書)作者: 二木謙一出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る安土桃山時代の天正時代に…

最近の電気炊飯器って

電気炊飯器がおかしくなり、この際買い換えようと家電量販店に妻に連れられていった。驚いた驚いたことに数多くの炊飯器の種類に驚く。1万から10万までと非常に幅広いのだ。 IH(Induction Heating=電磁誘導加熱:IHコイルによる磁力線のはたらきで、内釜自…

食糧自給率を上げるには

チャイナ・フリーという言葉をご存知だろうか。 自分の使用する者から中国産のものをなくすということ。とある週刊誌の記者がトライしてみたがあまりにも困難で断念したという記事もみた記憶がある。ここ数年円安基調であったにもかかわらず物価が安定してい…

さびれゆく地方の商店街

名鉄が、岐阜のテナントビルを売却したことが明らかになった。岐阜メルサ・ファッション館を売却 当面は営業 ファッション館は本格的なファッションビルとして人気を集め、ピークの1996年度には44億円(テナント料収入のみ)を売り上げた。その後、郊…