matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2015-01-01から1年間の記事一覧

企業の存続

最近、20年ほど前のネガをスキャンしている。娘が結婚するためデータとして渡そうと思ったのが発端だった。 手元にある複合プリンタにはネガのスキャン機能があるのだが、OSのサポートがWindows7までしかない。この際、買い替えようと思ったがなんと最近の複…

多数決が正義か

安倍内閣が安保法案を強行採決した。奇しくも特別委員会の採決は7月15日。55年前の日米安保条約改定で、デモ隊の怒号の中、岸内閣が総辞職した日だった。60年安保で祖父の岸内閣との違いはなんだろうか。 岸内閣の後継である池田政権は所得倍増政策そして、…

雑誌が無くなって行く

本屋がすくなっていくのは、要は採算が合わない商売に成りつつあるからだろう。高齢化による若年層の減少は市場そのものが縮小しているのが最大の背景と思われる。いや最近の若者が本を読まなくなったわけとは思わない。私の同世代も読書家は少数派だった。…

ピケティ

Eテレの「パリ白熱教室」を見ている。今話題の「21世紀の資本」のピケティの講義である。実は「たかじんのそこまで言って委員会」で取り上げた番組を見ていて、原書(邦訳)も出席者のほとんどが読んでおらず、唯一読破した元新聞記者だけが擁護で、他の方は…

新しい年

2015年、新年である。昨年は突発性難聴罹患以来、めっきりブログを書くこともすくなくなってしまった。昨年は亡父の7回忌もあったが、自分の年齢も四捨五入すると還暦を迎えてしまう年代でもある。加齢を身体的に感じるとともに、周囲や知人がもはやこの世に…