matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた街並み

犬を飼い始めて、近隣を散策することが習慣になった。特に週末は、朝夕の2回をそれぞれ1時間ずつかけて歩いている。毎週それをしているとさすがに違うコースを歩きたくなり、結果として近隣の周りをうろつくことになるが、それは小中学校時代に自転車や徒歩…

若者が車にお金を使わない

ハチロクが復活するらしい。しかし、このニュースに若者は興味を持つのだろうか。スマホンの新型に関する関心に比べるまでもないような。年を取るとついつい昔の話になってしまうが、私達の世代の青春時代はいかに車を買うかが大きな人生の目標であり、目的…

見方を変えると

旗本御家人 (歴史新書y)作者: 氏家幹人出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/10/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本には、結構いままでの先入観を覆すものがある。 綱吉の時代以前には幕府内は人手不足だった…

昭和が終わっていく

談志が亡くなった。10月には北杜夫が亡くなっているが、その直前に文庫本化された「マンボウ家族航海記」の最初のエッセイが葬式というタイトルだった。亡くなったのが、10月24日で、この文庫本が10月15日の発行であり、死亡を期に文庫本化されたわけではな…