matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利になれば良いのか

リッツ・カールトンホテルでの事 入り口のドアは自動ドアでない ロビーに案内表示が無い これは、ドアマンが空けるという歓迎を示す。 案内を従業員に聞くようにしむけて、その対応をサービスしていることをアピールでき、かつ顧客の属性情報を収集している…

勤勉なのか怠慢なのか

C型肝炎の血液製剤のリストの件だが、これは役人の怠慢なのか勤勉なのかよくわからない。 厚労省は02年、旧三菱ウェルファーマ(現田辺三菱製薬)からの報告に基づき、感染の疑いがある418人の症例のリストを公表したが、個人の特定につながる情報は明…

チャレンジ

歴史の結果を知っているので、敗者が負けるべくして負けたような印象が強いかもしれない。 なぜ、北条は秀吉に抵抗したのか。なぜ石田三成が関が原で負けたのか。 関が原で西軍に組した大名は、すべて愚かだったのか。 本当に西軍に勝機は無かったのだろうか…

長生きするのが普通

2000年に生まれた人が、80歳のときに同窓会を開こうとすると、男性の50%、女性の75%に案内状をおくらなければならないらしい。健康・老化・寿命―人といのちの文化誌 (中公新書)作者: 黒木登志夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディ…