matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東証システム障害による、終日売買停止という決断

最終的に誰の決断であったか興味深い。 私の個人的実感では、「よく決断できたな」 大局的な決断とも思えるし、システム担当者の助言に基づいた泥をかぶる決意をもった東証トップマネージメント判断だと推察。複雑かつ巨大なシステム全体を理解している専門…

歴史の史実を、「数字化」

ブルーバックスのラインナップの中でも異色の一冊日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る (ブルーバックス)作者:播田 安弘発売日: 2020/09/17メディア: 新書エンジニアリングの眼で、ロジスティクス、プロジェクトコントロール、スト…

令和版 "焚書坑儒″

始皇帝は中華統一を果たすと、自分の政策に合わない書籍を焼き捨て、学者の儒学者を殺して埋めたという。 度量衡・文字の統一、郡県制の実施など様々な改革など諸制度を標準化を進め、その後の治世の安定をもたらす為の施策の一環だった。ナチス・ドイツの焚…

半沢直樹ロス

歌舞伎役者のオンパレードだったが、演技も歌舞伎流? エンタメとして、純粋に楽しめた勧善懲悪ドラマ。やっぱり、最後はハッピーエンドがいいよね。原作者は、元銀行員。どこまで現実的か分かりませんが、半沢直樹はあくまでも、妄想のスーパーヒロ−だから…