matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年明けました。

今年は、昨年よりいい年になって欲しい。リーマンショック以来、厳しい状況が続き、多くの仲間が会社から去らざるを得ない状況となった。まだしばらくは、この厳しい状況は継続し、自分自身がいつ同じように追われる立場になってもおかしくない状況である。…

なぜ明治時代と昭和初期は人材が違うのか

NHKのドラマの「坂の上の雲」に嵌っている。 秋山兄弟 好古と真之とが主人公なんあだが、この二人の経歴が興味深い。兄は代用教員、師範学校を経て士官学校に入学しているし、弟は大学予備門からの入校だ。ともに経済的な事情であろうが、組織としてフレキシ…

地デジ化最終処置

いよいよ、地デジ化されていないアナログTVは一台になった。98年製の14インチのVHS一体型である。この際、これも買い換えてしまうかとも思ったが、地デジチューナ接続にしてみた。 DTV-V100 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-s100/…

液晶テレビ安いけど

地デジ化したので、既存のアナログTVが見えなくなってしまって、下の娘の部屋のテレビを買い換えた。14インチのソニーのブライン管なんだが、なんと91年製。使っている娘より年寄りだった。使用頻度が低かったとはいえ、18年も使用したことになる。昔…

地デジ化決行

ついにというか、やっと地デジ化。 とたんに、家で見えないテレビが2台になった。もともと、5年前位に買った42インチのプラズマがあるのだが、こいつもBSデジタルは見えるが、地デジ対応ではない。さらにHDDレコーダもそうだ。ここで、地デジ対応のHDDレコー…