matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飽食の時代

過去の日本は飢餓との戦いだった。天候の不順や天災で例年より収穫が少ない場合、それを改善するには1年を待たざるを得ず、餓死するのは、寒い冬ではなく、貯蔵された食料が尽きる夏以降だったようだ。食料の問題は、保存手段の有無に尽きる。生存していくた…

斎場ばかりが増えていく

ここ数年は親族の訃報が続いている。とうとう父方の叔父や叔母はすべて亡くなってしまっている現実がある。斎場が新たに増えていくばかりだ。自分の若かりし時は、結婚式場が次々とできていたものだが、いまや,斎場の数は明らかに結婚式場を上回っている。お…

オーディオが趣味なんて過去のこと?

わたしが、中学生から社会人になったころ、良いオーディオ機器を揃える事が若い男性の夢だった。オーディオ専門店なるものが、町の中に電気店とおなじように商売として成立していた。コンポと称して、アンプ、スピーカ、プレーヤなどの機器を様々なメーカの…

ビジネススキルてなんだろう

読み書きそろばんが、ビジネススキルの基本だと思う。意思や意図を第3者に伝えることができるのは、文章と図などのドキュメントだけだ。音楽も楽譜という記録方法があることによって、記録し残すことが出来る。思考や記憶をどう記録し、伝えるか、そしてその…

日本の政治は特有?

アメリカの議会政治やイギリスの政治が日本に比べて進んでいる。それに比べて自民党の政治体質が日本の政治をおかしくした。 そのような論調が一般的ではないだろうか。野党となった自民党にビジュンが無いと言われ、いまや政権与党となった民主党首は「貴方…