matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

為政者が変わると

北アフリカのチュニジアでは ベンアリ大統領が退陣し 23年間続いた独裁体制は崩壊した。エジプトでも長期政権が崩壊しそうだ。さて、今のチュニジアでは政府はどう機能しているのだろうかと、おもっていたが、チュニジアの首都チュニスで26日、数百人規…

自作PCしてみた

可能な限り、安価な構成にこだわり、総額3万のハードウェア投資で自作PCを組み立ててみた。しかし、この価格にはOSが含まれていない。ハードウェアの価格低下は著しいが、OSのコストは高止まりしている感がある。フリーということで、UBUNTUのデスクト…

空気清浄機を買う

エコポイントで年末に申し込んでいた、商品券が今日到着したので即量販店に買いにいったわけです。12万の46インチ液晶TVと、5万の32型液晶TVを購入して、約49,000円のエコポイントとなっていた。うーん、これってバラマキ政治のなにものでもないような。定額…

最近の明るい話題と言えば

やっぱり、サッカーだろうか。李選手の豪快なボレーシュート。よく、トラップなしでダイレクトに打てたものだ。狙ってできることではなく、反射的なものなんだろう。帰国後のインタビューの中で印象に残ったのは、幼い頃、祖母と毎日ボレーシュートをしてい…