matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企業本

ノンフィクションとして、企業を取り上げた本が数多くある。内幕暴露本や、公開情報から憶測まで含めて所謂、取材活動から書かれたルポ本、そして以外にあるのが提灯物。内容は広報誌とほぼ同じ。その企業が大量に買い上げて、配布していたりする。メディア…

見えているのか

人間の最大の情報入力は視覚からである。でもコミュニケーションや記録手段は言葉であり、それを表現する文字であろう。得られる情報だけではなく、その情報を組み合わせ、推測し整理しながら理解という過程を経る。理解が100%出来ない状態でも、行動し…

漢字文化

いまや、漢字を使用しているのは中国と日本だけなんだろうか。 韓国は、ハングルのみになり、もはや現役世代は漢字が読めなくなっているらしい。日本には、「かな」という表音文字があるが、いまだに漢字を使用続けている。漢字検定が望外に高収益をあげてい…

世界大恐慌との違いは?

100年に1度の不況といわれています。では、前回の不況はいつかというと、1929年からの世界大恐慌となる。そのときと何が違い、なにが同じなのか。世界大恐慌――1929年に何がおこったか (講談社学術文庫)作者: 秋元英一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02…

飛翔体を巡る騒動

本日、北朝鮮から人工衛星と称するものが発射された。このこと自体は、北朝鮮の外交カードの1枚と見るのが有力なようだが、現時点としてその効果があったことは残念ながら結果として事実ではないだろうか。発車されてから、それの撃墜や告知の手段方法などが…