matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク対策

シルバーウィーク中に積読してあったなかの本。システムはなぜダウンするのか作者: 大和田尚孝,日経コンピュータ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/01/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 345回この商品を含むブログ (45件) を見る故障しない機械…

新総理、意外に?向いてるかも

最近、鳩山さんの行動を見ていると、かつてないタイプの政治家かもしれないと思うようになった。一言でいえば「不思議ちゃん」。日米首脳会議に備えて、急遽、元メジャーリーガ桑田さんを官邸まで呼び出してキャッチボール。始球式に備えての策であったそう…

雇用無き回復 jobless recovery

最近、近所のアパレル会社の建物が無人なのに気が付いた。紳士用衣料製造卸を行っていた。私がもの心ついた頃から営業してきた地元企業だ。8月31日で事業を停止し、自己破産申請の方向で検討中。負債額は約10億円と見られる。1960年代に創業。紳士…

お寺さん

「この木は、ベトナムの檜だな」 法事で久しぶりに会った叔父は、食事をしているホテルの内装を見ていった。82歳になる老大工である。大工といいながら、実業家として小さいが建設業を長年経営を行い、数多くの不動産を所有している資産家でもある。法事にも…

民主党は大きな政府か?

民主党が勝利したが、アメリカでもオバマは民主党政権である。民主党は大きな政府であり、共和党は小さな政府がその政策の根幹にある。かつて、ルーズベルト大統領はニューデール政策など公共事業による需要の喚起を促そうとした、いわばケインズ理論の実践…