matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

2006年になりました。 年末になると、特別番組が多いが、一挙放送というものがあり、連続ドラマを一気にみれるという機会でもある。 それで、見たのが、「女王の教室」うーん、金八モノといい、学園モノは、学生だけではなく、大人が見るものにもなっている…

[人口減少]「予想より早かった転機の訪れ」

12月23日付・読売社説(1) とうとう日本の人口は、ピークを越えて下り坂に入った。 日本史の年表には、「2005年、人口の自然減が始まる」と記されるだろう。推計の段階ではあるが、予想より早く訪れた転機である。 厚生労働省が公表した「人口動態…

岐阜は大雪だ

今年は、岐阜は60年ぶりの大雪だそうだ。新潟では、30時間を超える広域停電が発生している。いまや石油ストーブもファンヒータで電気が使えないと暖房も使用できない。 災害用に石油コンロとか電気を前提にしない石油ストーブでも買っておいたほうがいいかも…

陰陽道とは何か

陰陽道とは何か―日本史を呪縛する神秘の原理 (PHP新書)作者: 戸矢学出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る安倍清明が映画化され、一般にも知られた陰陽道ですが、なにか怪…

読書雑感

律令制の虚実 (講談社学術文庫)作者: 村井康彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る平安時代、権力は人事権だったようだ。富の源泉である受領の座を得るために人事権を持つ藤…

オーストラリアのお土産って...

駆け足で、ゴールドコーストにいったんですが、お土産の選択に困りました。 以前、新婚旅行のときは、コアラのぬいぐるみとか買ってきたけど、オーストラリアの名産ってなんだ...やはり食べ物かと、思ってもオージビーフとか、羊の肉を買ってくるわけにもい…