matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで夏休みの宿題のお手伝い

妻にいわれて、子供の夏休みの自由研究の手伝いをもうしつかる。ことしに課題は、「古墳」だそうだ。小学生の女の子にしては渋い。上の娘も小学校時代には、「お城」ということで、近くのお城めぐり、といっても全然たいしたとこは行ってないが。でも、小学…

丸の内ルネッサンス

商用で、丸の内にいく機会があり、遅まきながら丸善の丸の内本店にいってきました。丸の内もかわっていくなあと。丸の内OAZOにあります。前は、東京出張の時は、八重洲ブックセンターによって専門書など買いこんでいたものですが、丸善のほうが居心地が良い…

製品の短寿命化

製品の寿命が短くなっている。ライフサイクル管理が重要になっている。 今日のワールドサテライトニュースでの話題。 「多様性への対応が短寿命化」ということだが、変化が変化を呼ぶ。そのサイクルが短くなっているようだ。製品開発しても、優位が短期間し…

石油が無くなる?!

わたしが、小学生だった頃、ローマクラブ報告というのがあって、40年後には石油が無くなるという報告があったはずだ。当時、サンシャイン計画という石油を使用しないエネルギー源の開発が国家プロジェクトであり、水素エネルギーなど研究していた記憶がある…

教育費がGDPの3%?

本日の中日新聞夕刊のコラムに小学校校長のコラムに記述があった。 世界的にも、かなり低い水準らしい。 それらの教育費は、大半が教職員の人件費であり、行政改革で削られるのはこの人件費になるのだろうか。このGDP比率は公的機関が負担している費用のよう…

準備は大丈夫?

台風が近づいている。もと輪中地帯に住むものとしては、やはり水害が気になる。 9.11といえば、世界的に有名だが、私個人としては、9.12である。おそろしい水害(低地の人々のくらし)ここの小学校のHPが秀逸。 岐阜市則武の人々の水害の歴史 岐阜市のページ…

関東地区に大きな地震

東京で震度5強 4都県27人けが最近、地震がふえているように感じるのは錯覚だろうか。 地震国日本では、昔から地震は多く発生しているはずなので、統計的には普通なのかどうか判断つかないが。 中日新聞(東京新聞ともいう)の大図解シリーズがわかりやす…

雇用問題

労働力人口が減少している 少子化傾向 2007年問題 団塊の世代の大量退職の開始が2007年であり、日本の人口が減少になるのが2007年頃でもある。 団塊世代の退職、製造業の3割が危機感・厚労省調査 「厚生労働省が発表した「能力開発基本調査」(昨年度実施)…

私鉄があぶない

名鉄が団地開発から撤退へ鉄道会社が、鉄道路線の郊外を開発し、不動産投資で収益を上げる。 そして、駅前にショッピングセンターを経営して鉄道を核にして観光から流通にまたがる多角化しかし、コアコンピタンスたる鉄道は、自動車に乗り換えれた。◆「レー…

夏休みである

子供が夏休みになり、いままで先に家をでていた子供たちが、いまや出勤するわたしを見送る。夏休み。学生の特権だ。40を超えた今となっては、遠い昔のことで、夏休みに自分がなにをしていたんだろうか。 小学生時代、夏休みは非常に長く感じられた。セミの…

関東軍

関東軍 (講談社学術文庫)作者: 島田俊彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る それは「独走」の代名詞 なぜ関東軍は、独走したのか。独走できたのか。 そもそも陸軍自体が、…

効率化は止められない?

効率化追求の二つの道 A380と787のアプローチの違い ヨーロッパ連合である、A380は、巨大化した旅客機で、1回の飛行でいかに大量に輸送することによって、ひとりあたりのコストをいかに安くするかがテーマ。 787は、燃費の向上を最優先し、短距離/少人数…

なぜ起こる鉄道事故

なぜ起こる鉄道事故 なぜ起こる鉄道事故 (朝日文庫)作者: 山之内秀一郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見るタイムリーである。 というか。福知山線の事故をにらんで、…

アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏

[読書]アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡作者: ジェームズ・マーカス,星睦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/06/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を…

読書:DNAから見た日本人

DNAから見た日本人 (ちくま新書)作者: 斎藤成也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見る 新しい歴史観 DNAからみた歴史というのが、新鮮です。 日本人や人類の古代にいたる。…

新・日本経済入門

日本の赤字 財政赤字 700兆円 個人資産 1400兆円 国民年金の積み立て不足 600兆円 財政投融資の損失 200兆円 地方財政赤字 200兆円 合計1700兆円 個人でも住宅ローンなど総額300兆円日本では、既に600兆円の赤字現在それを支えているのは、貿易黒字1970年代…

新・日本経済入門

DIME http://www.digital-dime.com/magazine/ http://www.digital-dime.com/magazine_pdf/050721.pdf を買ったら、別冊で、新・日本経済入門の抜粋版がついてきた。 たしか、バブル崩壊前に、読んだが、バブル崩壊を予想していたと思う。 その意味で、今度も…

新幹線名古屋駅

東京に出張するために、日曜日の夕方、名古屋駅新幹線のホームに立った。 万博の影響かすごい人である。 短くは、3分間隔で列車が発車していくさまは、在来線の通勤列車なみである。分刻みで発着しているなか駆け込みの乗客。叫び続ける駅員。事故がおきない…

DVD:戦火の勇気

湾岸戦争を舞台にしたヒューマンドラマ 誤射で、味方の戦車を破壊してしまった士官が、名誉勲章の査定のために死亡した女性士官(メグ・ライアン)の戦死した状況を調査していく。女性士官は、墜落した状況で、ひとり残され戦死したが、その時の状況を聞きま…

DVD:monalisa smile

1953年のボストンの名門女子大の物語 ジュリア・ロバーツが、知的でクールな美術史女性教師を演じる UCLA出身ながら、花嫁学校でありながら、当時の最高レベルの知性を持つ学生とのギャップでもなんか、ジュリア・ロバーツって、可愛いよね。 メグ・ライアン…