matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と社会

最近、書店に行くと新刊の新書に宗教関係の出版が増えたように感じる。専門書というより、一般の人向けである。高齢化に伴い、身の回り人たちの死に臨むことが増えたからではないだろうか。TVでは、生前見積りをすすめる葬儀業者のCMが繰り返し流され、毎日…

時計

久しぶりに新しい腕時計を購入。[カシオ]CASIO 腕時計 EDIFICE エディフィス タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 EQW-A1000DB-1AJF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2011/08/13メディア: 時計 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る…

空洞化

最近日課となった早朝散歩だが、学生時代以来に地元の自宅周囲をじっくりと歩いて回ることになったのだが、地方都市の事ゆえ、短期間には大きな変化は無いのだが、さすがに30年近くになると様変わりをしている。以前は大きな縫製を行っていた会社が激減し、…

早朝の散歩

最近は、毎朝の犬の散歩を欠かさない。朝になると必ず犬が起こしに来る。吠えもせず、ひたすら顔を舐め回すので嫌でも起きざるをえないのだが、5時前後であり、まさに日の出と共に起きているのが毎日でもあある。これがなかなか気持ちよく、早朝の散歩が習慣…