matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆遇

ミクシーの上場により、時価総額2000億を超えたようだ。先行者利益なのか寡占化に短期間で至るのがIT産業の特徴らしい。 Web2.0とかロングテールとか、個人が容易に情報発信できる新しい民主主義の到来ともとれる論調もあるが、アマゾンとグーグルに寡占化し…

考古学者になるのが夢だった

わたしの小学校時代の将来の夢は考古学者になる事だった。今でも歴史が大好きだ。でも今、私は所謂IT技術者。 中学時代に星新一から始まったSFがコンピュータへの関心を持ったきっかけでもある。理系と文系と最後まで進路が決められず、大学受験では工学部と…

食の文化

さきほどまで斜め読みしていた本が、麺の文化史 (講談社学術文庫)作者: 石毛直道出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/11メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る著者は、所謂食通とか、美食家ではなく、れっきとした文化人類学…

謀略

最近、アメリカは、テロ対策の一環として北朝鮮やイランの金融的な制裁を行っている。ブラックマネー、マネーロンダリングや核兵器開発に伴う禁輸取引対策でもある。北朝鮮に至っては、偽造紙幣や麻薬取引などの風説?が根強い。戦前、日本の軍部もそれに類…

権力の源

権力はいかにして形成されるのだろうか。北の将軍様はなぜ政権が維持できているのか。安倍氏は、なぜ自民党総裁になれるのだろうか。 ヒトラーは、なぜ第三帝国をきずけたのだろうか。 アメリカの大統領は選挙によりその座に着く。つまり多数派の支持を得た…

9.12は、その昔大雨だったけ

以前読んだ、「イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材」が、非常におもしろかったので、その前編というか、最初の本を探してきました。発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法作者: トム・ケリー,Tom Ke…

女王蜂が生まれるには

働き蜂と女王蜂はたまごは同じである。では、なにが女王蜂になるかというと生まれる場所と育ち方だそうだ。 一般の働き蜂とは違う特別な部屋が作られ、そこに生まれる幼虫には一般の蜜とは違うロイヤルゼリーと呼ばれる高タンパクな餌が与えられる。 人間に…

鎌倉時代が武家政権の始まりだが、平家は、武家政権ではないのは、政権を掌握した手段が、天皇の外祖父になるという古代から平安にかけての常套手段だったからだろうか。玉をいかに手中にするかというのが政権を取得する重要なファクターであり、鎌倉時代か…