matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、3色ボールペン

マインドマップの想いの他、効果があったので、他のメモや読書術でも有効かと下記の本を読む。三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 70回この商品…

高橋メソッドって知ってます?

高橋メソッドっていうのは、 むやみに大きな字が特徴的なプレゼン手法です。 高橋メソッドとは 文字が大きい 短時間で準備しやすい 推敲しやすい 発表しやすい 集中させやすい プレゼンを職業柄、行うこともあるのだが、せっかくPowerPointを多用してドキュ…

騙された人の自己責任...なんでしょうが

偽装マンションを買ってしまった人、アネハ問題。 ライブドアの株を買ってしまった人どちらも知らずにすんでいたら、幸せだったかもしれない。 そして、地震が起きた時に初めて結果が知らされる。その確率は低いが、起きない保証はない。 ライブドアの粉飾決…

ショック、カメラがなくなっていく

コニカミノルタ、カメラ・フォト事業から撤退 カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について まあ、コニカはしょうがないだろうが、まさかミノルタが。 実は、私は、DiMAGE Xt のユーザこれもショックだったのに。 ニコン、フィルムカメラ事業を縮小・…

妻唱夫随

今朝の岐阜新聞をみていると、民間会社で中高年の意識調査がとりあげられていた。アサヒビールお客様生活文化研究所 夫婦の「食と健康」意識調査 アサヒビールお客様生活文化研究所 夫婦の「食と健康」意識調査 いろいろギャップもあるけれど、健康に気をつ…

ちょっといい話

今週号の週刊ポストの連載である「メタルカラーの時代」にいい話があった。 2004年7月に福井を襲った集中豪雨と足羽川の堤防決壊という大きな災害があった。 町の公園や空き地には、膨大なゴミがあった。2万トンに及ぶさいがゴミである。当時福井市には、31…

江戸時代は、閉鎖的な社会だったのだろうか

先週読んだ、「江戸人物科学史」だと、江戸人物科学史―「もう一つの文明開化」を訪ねて (中公新書)作者: 金子務出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る漢学から蘭学など、学問的な土壌が太平の世の…

マインドマップ

この連休中にマインドマップの本を読むザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (313件) を見るマインドマップ…

積ん録

年末年始は、普段見れなかったTV番組を見るいい機会でもある。 でも、特別番組も多くてそれも見たいし、結局、HDDレコーダに録り溜めても、その時みれないのが原因なら、その後にも見れないということだと感じる。 タイムシフト視聴できるというわけだが、そ…

初詣

今年に行ったのが、 北野天満宮 ここは、菅原道真を奉った受験生にはおなじみの定番というところか。家にも一人受験生がいるので、今年は足を伸ばして京都まできたわけですが、駐車場が周囲にはまったく無くて結局、境内内の駐車場を待つ長い車列にならんだ…