matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血縁

社会の最小単位は血縁関係である。最後の人間関係は家族であり、親族である。企業においても血縁は、その創業者による血縁関係にて経営が継続されることが少なくない。そしてそれが、財閥という企業体にまで広がる。能力と言うより、血縁関係が経営層として…

親バカ

犬を飼うようになって、親バカが復活している。といっても、対象が犬になっている所が違うが。これは私ばかりではなく、家族全員であり、親の気持も解らない娘たちもである。 今日も、妻は、犬用のケーキを作り、百円ショップで買ってきたロウソクを点けて、…

スマホン定着

とうとう、下の娘までがスマホンにすると言い出した。どちらかというとメカに弱く、ipodへのCD取り込みさえ、姉にやってもらっていた娘であったが。現在、auユーザなので、auショップに行ったのだったが、まず、今住んでいる地方都市では、予約ができるのが…

共産主義はどうなったのか

昔、ソ連という国があった。冷戦と呼ばれ、アメリカと世界なかで対立していた。紛争には、必ずアメリカかソ連の影があり、自由主義(資本主義)と社会主義の覇権を競っていた。そして、いま共産主義はどうなったのだろうか。ソ連はロシアを始めとする複数の…