matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか、PCが基本的な文房具に

会社に出社して最初にすることがPCの電源を入れるようになったのはいつのことだろうか。会社には、かならずPCがあり、PCを使うことがオフィスワークには普通の風景となっている。 わたしの社会人のなりたての頃は、システム手帳などのリファイルなどのハウツ…

アメリカの占領

イラクでは選挙にともない、混乱状態が続いているようだ。イランでは、大使館占拠事件などアメリカを敵視し続けてきたが、アメリカ批判だけでは経済的な発展が望めないという背景に国民も気付き始めてきたというところだろうか。アラブ地域ではパレスチナ問…

結局、有効な経済政策ってなんなの

株式市場が予測できないと同じように、経済も予測不可能。 経済学者の話を聞いていると、なんとなく納得してしまうのだがどれも、結果論の解説。野球解説者に似ている。 経済学者が、政策を行っていたのは、小泉政権の某大臣だったが、そのときの政策は、い…

北朝鮮が核武装したら、どうする?

北朝鮮は、核実験に成功した模様で、プルトリウムの生産体制やミサイルの整備など、核による脅威が現実味を帯びてきた。アメリカへの直接的な攻撃手段としては、いまだその実力の程は不確定だが、すくなくともノドンクラスは既に大量に保持しているようでも…

GMは復活するのか

GMがガバメントモ−ターズとなったが、国営企業と化したGMはどう変わるのか。 GMと資本提携しているスズキの会長は、「小さなクルマを作らなかったからで、つくればよい」的な発言をしていたようだ。何故、GMは小型車を販売してこなかったのかは、利益…