matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新技術が社会の変革を生む

青銅器文明が、鉄器文明に変わったことは、生産性の向上をもたらしたのはもちろんだが、支配層を変え、社会体制の変革を促したようだ。青銅器に比べ鉄器は、より原料が入手しやすく、大量に生産できるということから、青銅器からみると、その利器を使用でき…

先見性を求められるか。

ローマクラブ(Club of Rome)は、第一報告書『成長の限界』(1972年)では現在のままで人口増加や環境破壊が続けば、資源の枯渇(あと20年で石油が枯渇する)や環境の悪化によって100年以内に人類の成長は限界に達すると警鐘を鳴らしており、この提言に、日…

末法末世

仏教が衰え、道徳が乱れた末の世のこと。「末法」は釈迦の入滅後、正法しょうぼう(五百年間)、像法ぞうぼう(千年間)に続くその後の一万年のこと。末法の世には仏法が衰えて、救いがたい世の中になるという。 貞観以来の大震災が起きたわけだが、仏教史感…

駅前演説、辻説法

新たな総理が誕生したが、正直、まったく知らない。これが大方の日本人の感想だろう。政治家で野田と言えば、野田聖子、野田 毅だった。地盤も看板もカバンもない政治家が、総理までになったことに時代の変遷を感じる。彼は、松下政経塾1期生だが、この出身…