matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内需拡大,男の子よ、浪費せよ

週末から、休日に高速料金が上限が1000円になるという。別にそれが目的ではないが、週末に遠出をした。娘たちが受験が終わり、約束していたディズニー旅行に行ったわけだ。行きは金曜日なので通常料金で、帰りは日曜日で割引対象。かたや7100円で、帰りは135…

日本というクニの始まり

経済不況のなか、日本の存在感というのは世界経済の中でいかほどあるのだろうか。市場としての魅力はどうもなさそうで、日本に投資したくないうよりも、成長性に欠け、新規参入が困難で見返りもあまり期待できないというか、そもそも関心がないのかもしれな…

いつ止めるか

テレビドラマで白州次郎をやっている。ハイビジョンで見たのだが、その映像の素晴らしさと次郎の人物像が魅力的だ。いまの大河ドラマで上杉謙信が「義」で戦いをしているというモチーフがあるが、戦争の目的というのは、ただ戦いをするということではなく、…

祝!アカデミー受賞

祝!アカデミー受賞「おくりびと」がアカデミー受賞。 昨年は、肉親を亡くし納棺の作業そのものを目のあたりにし、同時期にこの映画が公開されていた。あまりにも身近すぎて、映画を見に行くのは躊躇われたので、まだ見ていない。もうしばらくしたら、DVDで…