matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

権力の二重構造

制度的にも役職的にも権力の頂点でありながら、実際の権力者が異なる場合がある。 駿府の家康と江戸の秀忠の大御所政治 田中角栄 八代将軍の吉宗 山県有朋 うーん、後継者を育てるという体制と、表舞台から退いてもなお権力を手放さないケースに大別されるよ…

コンサルタントの仕事術って普遍的かも

仕事とは、日々の問題を解決していく繰り返しかもしれない。問題を解決するには原因を炙り出して、原因を取り除くことが必要だが、そのためには、あるべき姿を想定し、現実との差を明確にすることだ。 コンサルタントは、分析を行い仮説を設定し検証をおこな…

武士道の忠義とは

江戸時代に諸藩で起きていた「押込」について書かれている。主君「押込」の構造―近世大名と家臣団 (講談社学術文庫)作者: 笠谷和比古出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る「…

歴史の常識

学校で習った歴史的な常識ってどこまでが事実なんだろうか。歴史というのは記録が残っているものだけが歴史として残っている。その記録が伝聞なのか、はたまた創作なのかは別として、他になにも資料がなければ、物語などの虚構でさえも当時の状況を推測する…

信頼と科学

今年は日本人のノーベル受賞者はいないようである。NHKのBSで高い評価をうけた科学界の大スキャンダルのドキュメンタリ番組を書籍化した論文捏造 (中公新書ラクレ)作者: 村松秀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリ…

コンサルタントのスキル

「こんさるたんと」という言葉に胡散臭さを感じてしまわないだろうか。 IT業界でコンサルタントと称する人間が業務改革をおこなうため、上流工程で要求仕様を決めるというのだが、結果として、業者選定をおこなうためのRFP作成にとどまっているケースがよく…

米国は世界の保安官?

米国は世界の保安官?またどこかの国が地下核実験をおこなうと恫喝している。ミサイル、そして核。日常生活のなかで暴力で恫喝されたときどうしたらいいのだろうか。 やはり、警察に相談するというのが、法治国家なんだろうが、そこで、地元の顔役に保護をお…